葉唐辛子【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.09.14

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は葉唐辛子です。
葉唐辛子とは唐辛子がまだ小さいうちに葉ごと収穫したものを指し、葉をメインとして食べます。主に伏見辛という品種が使われますが、その他の唐辛子も若いうちに葉ごと収穫すれば葉唐辛子となります。
葉唐辛子は、葉を佃煮などの加工品として商品化される事が多く店頭にはあまり出回りません。旬は夏の終わりから秋に掛けてです。
唐辛子には、脂肪燃焼効果があるとされるカプサイシンがあるためダイエットによいとされていますが、辛みが強いため一度にたくさんの量を食べることが出来ません。しかし葉唐辛子であれば、量を食べることが出来るのでダイエット効果がさらに高まるといった期待がもてます。
葉唐辛子は唐辛子には含まれない葉の成分も摂取する事が出来ます。葉唐辛子の葉には、ビタミンCの他、鉄やカリウム、カルシウムといったミネラルも含まれているので、唐辛子だけよりも栄養価は高くなります。
最近では文字通りの“葉”唐辛子として葉の部分をより味わうべく品種改良された葉唐辛子が登場しています。それは、京野菜の“京唐菜”と呼ばれるものなのですが、京都大学の農学部教授と京都市、そして生産者の方が協力して開発されたものです。従来の葉唐辛子に比べ葉と茎がやわらかいのが特徴で、また、売られている京唐菜には唐辛子の部分は入っていません。なかなか見かけることはないかもしれませんが、京唐菜にはほうれん草の3倍のビタミンC、カルシウムは10倍も多く入っているそうなので、是非とも一度は食べてみたい新種の野菜といえるでしょう。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら