沖縄を代表する栄養豊富な野菜/紅芋【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.08.12

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は当店のスープにも使われている食材、紅芋です。
長寿の県といわれる沖縄で知名度の高い野菜のひとつに挙げられるのが紅芋です。外側の皮は薄茶ですが、その中身は紫色をしています。火を通すとさらに鮮やかになり、自然で優しい甘みがあってそのまま蒸かすだけでも十分美味しいですが、大学イモや天ぷらなどにするのも美味しいです。
紅芋はカルシウムが豊富で、皮ごと食べるとさらに栄養価が高いといわれています。また、デンプン、ブドウ糖、ビタミンC,ビタミンA,カリウムなども豊富で、便秘解消に良い食物繊維もたっぷり含まれています。
そして抗酸化作用に優れているアントシアニンが大変豊富に含まれています。ブルーベリーに含まれる目に良いとされる栄養素がアントシアニンとルテインです。紅芋にはそのアントシアニンがブルーベリーの約4倍も含まれていて、ルテインの含有量も他の野菜に比べてズバ抜けて多いのです。
アントシアニンは目の網膜に直接働きかけることで、疲れ目を解消する事が出来ます。目の網膜にはロドプシンと呼ばれる成分があり、これが光を浴びることでビタミンAに分解され、再度ロドプシンに再合成されています。目を酷使することで使用される、ロドプシンの再合成を助けるのがアントシアニンです。一方のルテインは光を遮ることで目の疲れを軽減させます。スマホやパソコンを良く使う現代人には欠かせない栄養素です。
ちなみに選び方ですが、でこぼこが少なく表面がなめらかで、ふっくらとしているもの、芋の両端の切り口に蜜が乾いて黒くなった跡があるものを選ぶのがコツのようです。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら