杏仁を使った甘く芳醇な香り/アマレット【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.08.03

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はイタリア生まれのリキュール、アマレットです。アーモンドやココナッツのような香りが特徴のアマレットですが、主原料は杏の種子の“杏仁”と呼ばれる核のような部分です。中華料理のデザートでおなじみの杏仁豆腐と同じ原料で、両者の風味はどことなく近いところがあります。
アマレットの用途はカクテルとして使うだけではなく、パンナコッタやティラミス、パウンドケーキなどのお菓子にも使われます。
もちろん、杏仁豆腐をご家庭で作る際にも使えます。杏仁豆腐に使われるのは苦杏仁(くきょうにん)といわれる苦みが強いもので、アマレットに使われるのは甜杏仁(てんきょうにん)といわれる甘みが強いタイプです。苦杏仁は主に生薬として使用されており、漢方としては鎮咳剤・去痰剤として用いられているようです。
アマレットリキュールは色々なメーカーから販売されていますが、アマレットの元祖であるアマレット・ディ・サローノ((Amaretto Di Saronno)は特に有名です。メーカーによって味わいが異なり、差が出る1つ目のポイントは杏エキスの量です。たくさん入っていると甘みが強く、少ないとさっぱりとした仕上がりになっています。2つ目のポイントは香りです。エキスを抽出した後に、様々なハーブをブレンドしているのですが、利用するハーブよって香りが全く異なります。メーカによって一番特徴がでるポイントです。
まだアマレットリキュールを飲んだことがない方は、まずは王道のアマレット・ディ・サローノを試してみてはいかがでしょう。その後、ご自身の好みに合わせて様々なアマレットリキュールを試してみると楽しいかもしれませんね。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら