最高級の甘口ワイン/貴腐ワイン【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.07.22

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は貴腐ワインです。
貴腐ワインは貴腐ブドウから造られるワインで、食前酒としても食後酒としても飲むことができます。
貴腐ブドウは、成熟した特定のブドウ品種に貴腐菌(ボトリティス・シネレア)が付着し、まるで腐敗したかのように見える状態のブドウのことです。貴腐菌はカビの一種ですが、これが特定のブドウ品種に付着すると、ブドウの果皮のロウ質を溶かします。すると、表面はカビだらけで干しブドウのようになりますが、果実の水分が蒸発してブドウの糖度が高まり、独特の香りがでてきます。カビの繁殖したブドウが原料ではありますが、当然ながら人間の体に悪い影響を及ぼすことはありません。こうして生まれる濃厚な甘さと、言葉にしがたい芳香こそが貴腐ワインの特長であり、魅力でもあります。
高貴な風味は決してほかでは味わえないため、貴腐ブドウを使用して醸造されたワインは、希少性のある最高級の甘口ワインとして位置づけられています。
通常、ブドウに貴腐菌が付着すると、腐敗するだけで貴腐ブドウにはなりません。カビである貴腐菌は、植物の灰色カビ病の原因にもなります。成熟した特定のブドウ品種に貴腐菌が繁殖し、特定の気候条件が揃う場合のみ、貴腐ブドウに成長します。
貴腐菌は乾燥しすぎていると繁殖が進みません。夜に湿度が高くなり、昼間は適度な日差しがあるといった、適度な湿度をもつ環境が必要です。ただし、湿度が高すぎると灰色カビ病に感染してしまいます。ですから環境が整っているのは限られた地域であり、しかもその地域でも毎年同じ気候が続くわけではありません。
そのため、貴腐ワインの生産量は不安定でわずかなものとなり、希少性が高いのです。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら