春菊【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.11.21

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は春菊です。
鍋料理に使う食材でお馴染みの春菊は、11月から3月が旬の、キク科の野菜です。種類がいくつかあり、産地によって苦味や甘みが異なります。関西方面では菊菜や新菊と呼ばれることもあります。春菊を食用としている国は東アジアだけであり、その他の国では観賞用の植物として栽培されています。
春菊には小松菜やほうれん草などと同じくらいβカロテンがたっぷり含まれています。抗酸化作用があり、体内でビタミンAに変わることで知られています。
それからビタミンCです。皮膚の状態を健康的に維持し、風邪の予防にも重要なビタミンです。水溶性ビタミンで、摂りすぎた分は体外に排出されるため、心配せずに積極的に取り入れたいビタミンです。
そして骨を作るのに欠かせない成分、カルシウム。骨粗しょう症の予防にもなるといわれています。
鉄は全身に酸素を運ぶ働きを持つ赤血球を作る成分で、貧血を予防します。赤血球を作るのにも必要な栄養素である葉酸には成長を促す効果があり、特に妊娠初期の女性にはとても大切な成分です。
あとは葉緑素ともいうクロロフィルです。植物の緑色の部分にあたる成分で、コレステロールやダイオキシンを、体内から排出するという研究報告もあります。
春菊独特の香りは、ペリルアルデヒドという香り成分です。胃腸の調子を整え、自律神経にも作用し、咳を鎮めるような効果もあります。
春菊は独特な香りや苦味のせいで好みの分かれやすい食材ですが、これだけの栄養や効能が含まれているので、ぜひ食べたい野菜です。鍋以外にも色々なレシピがあるので、積極的に食卓へ登場させてはいかがでしょうか。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら