彩りだけではない!料理の名脇役/サヤエンドウ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.05.10

こんにちは、銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai Plusです。
本日は和食の彩りとして使われることの多い、サヤエンドウについて書きたいと思います。
えんどう豆の仲間を、実が大きくなる前にさやごと食べるのがサヤエンドウです。どの品種も春から初夏が本来の旬です。ちなみに、さやの中の豆がある程度大きくなったときに食べるのがグリーンピース、完全に熟した実を食べるのが実エンドウです。
生育の途中で若取りされるサヤエンドウには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須な水溶性ビタミンの一種。抗酸化作用をもち、ビタミンEと協力して有害な活性酸素から体を守る働きがあります。また病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くする働きもあります。それと細胞へのエネルギー供給に欠かせないビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変える働きが、ビタミンB2には糖質や脂質、たんぱく質をエネルギーに変える働きがあり、視力維持など目にも効果があり、健康的な生活を送るうえで重要な栄養素です。
あとは体内でビタミンAへと変化して作用するβ-カロテンです。ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種で、発育を促進したり、肌の健康を維持する働きがあります。また、ガン予防や免疫力の増加効果も期待できます。
選ぶ際には、ガクや切り口が瑞々しくひげが白くピンとしており、さや全体の艶感と曲げたときにパリッと折れるくらい張りのある商品を選ぶ事がポイントです。また、絹サヤエンドウでは、豆を感じないほど薄いものがいいとされています。
名脇役として料理に華を添えるイメージのサヤエンドウですが、栄養価は十分にあるのです。

Ginsai PlusはGINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
当店のご予約はこちらからご利用頂けます。

━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら