奇跡の甘口ワイン/アイスワイン【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.08.18

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はアイスワインです。
アイスワインとは、極めて気温の寒い年、果実が凍結したり冠雪したぶどうを材料に使ったワインのことです。世界的には貴腐ワインと並んで、甘口ワインの最高峰とされています。寒さの厳しい地域で、収穫の遅い完熟したぶどうの実が樹上で自然現象によって凍ることで、水分量の少ない凝縮されたうま味が生まれ、奇跡の甘味と称される極上なワインになります。
18世紀末のドイツ、バイエルンの北部に広がるフランコニア地方の農村で、寒波に襲われて凍りかけたブドウの実を使った偶然の産物として、史上初のアイスワインが誕生しました。本来なら捨てるしかないと思われていたブドウを、貧しい農民がもったいないからとダメ元で使ってみたことが、誰もが予想もしなかった好結果をもたらしました。その後は芳醇な香りと強い甘味が評判となり、偶然の産物による希少性から「貴族のワイン」とも呼ばれるようになり、高級品として意図的に製造されるようになりました。
凍ったぶどうの実からは通常の1割近くしか果汁が絞れません。しかも収穫時期を冬まで待つ間に鳥に食べられたりして収穫量は非常に少なくなります。農家にとっては、アイスワイン用のぶどうを栽培することは、危険な賭けでもあります。
アイスワインの名称は国際的な登録商標であり、前述の歴史的な経緯からドイツ、オーストリア、カナダ産以外では、その名称を使うことはできません。
甘みの強いアイスワインの本質を味わいたいなら、あまり冷やし過ぎないことがポイントです。適温は、白ワインよりやや低めの10度以下で愉しみましょう。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら