大葉【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.05.15

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は大葉です。
大葉というのは青ジソの葉の部分を指しており、大葉と青ジソは同一のものとされています。スーパーなどに並ぶ食用の野菜として販売される場合のみ大葉という名称が使用されており、青ジソというのは収穫前の植物を指します。青ジソの植物そのものに対して大葉という名称を用いることはありません。
大葉にはビタミンをはじめ、からだによい多くの栄養が豊富に含まれています。
緑黄色野菜に多く含まれるβカロチンは、体内でビタミンAに変換されて健康を保つはたらきが期待できます。大葉に含まれるβカロチンの値は、野菜のなかでもトップクラスです。
ビタミンBはいくつかの種類に分類されますが、大葉にはビタミンB群がまんべんなく含まれています。口内炎や肌荒れの改善、成長の促進、造血作用、タンパク質の代謝など縁の下の力持ちとしてのはたらきが期待できるビタミンです。
そして、からだのサビの原因となる活性酸素からからだを守る作用が期待できる栄養素、ビタミンEです。細胞膜に待機し酸化を阻止してくれる効果が望まれています。ナッツ類やひまわり油などの植物油ほどではありませんが、大葉にもビタミンEがしっかり含まれています。
大葉には、弱った胃のはたらきを取り戻す効能が期待されています。その栄養素というのが香り成分であるペリルアルデヒドで、腸内環境の改善だけでなく、自律神経を刺激することで胃もたれを解消し、食欲増進などのはたらきが見込まれます。
年間を通して出回っている大葉ですが、旬は5月~8月頃です。旬が分かりにくい野菜のひとつですが、旬の時期のおいしい大葉をぜひ食べてみてください。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら