北イタリアの重厚な赤ワイン/アマローネ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.08.02

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日は最高級のイタリアワインのひとつにあげられるアマローネです。アマローネは、イタリアのヴェネト州のヴェローナ地区にあるヴァルポリチェッラ・クラシッコの畑で収穫されたブドウで造られています。ヴェローナ地区は、ロミオとジュリエットの舞台としても有名です。数少ない生産者たちが少量生産していたので、かつては王侯貴族しか口にできなかったといわれる希少な銘柄です。生産量が少なくなってしまう理由は、3~4ヵ月かけてブドウを陰干しして、水分を蒸発させてから圧搾していくという伝統的な製法で造られているためです。
アマローネに使われるブドウ品種は、コルヴィーナ種、コルヴィオーネ種、ロンディネッラ種の3種類です。アマローネの主要品種はコルヴィーナ種で、果実味が豊かで酸味がしっかりしています。
アマローネが最高級のイタリアワインとなっているのには理由があります。ブドウを陰干ししてから使用するため、水分が減って凝縮され、生産量が少ないのです。そして、ワインが出来あがるまでに、非常に手間がかかります。使用するブドウは、品種ごとに手摘みで収穫し、その後一房ずつ丁寧にチェックして、熟していない実や傷んでいる実を取り除きます。厳選された実は、風通しの良い専用の部屋でおよそ3~4カ月間陰干しします。その間、実を毎日確認し、カビが生えていないかなどのチェックをします。陰干しが終了するころには、ぶどうの水分が40%ほど失われ、凝縮した濃厚な果汁を得ることができます。これを発酵させた後、樽で2年以上熟成させ、瓶詰めします。そして6カ月以上の瓶熟成を経て、ようやく世に送り出されるのです。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら