低カロリーでダイエットにも!/茄子【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.05.25

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai Plusです。

今日は、キュウリやトマトと並ぶ夏を代表する野菜、茄子です。
旬は6月から9月とされていますが、一番おいしい時期は、肌寒さを感じるようになる秋の時期で、身が引き締まり、食感がよく、味もしっかりと凝縮されています。
茄子に含まれる水分は、実に全体の約94%。その栄養面でのメリットは、皮に含まれる「ナスニン」です。茄子の皮には特有のポリフェノール、ナスニンが豊富に含まれています。強い抗酸化力があり、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるとされています。極力、皮を残して調理したいですね。
そしてカリウムが豊富に含まれていることも特徴です。カリウムには体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消のために食されることもあります。カリウムは加熱をすると働きが弱くなる特性があり、夏の時期などに体を冷やしたいときにはサラダなどの火を通さない料理で加熱を控えめにします。逆に体を冷やしたくないときには十分に火を通した焼き茄子、天ぷら、炒め物などにするのがいいかもしれません。
よく「秋茄子は嫁に食わすな」という事を言いますが、秋茄子が嫁に食わすには勿体ないほど美味しいからという説以外に、茄子には身体を冷やす効果があるから、嫁の身体を思い、冷やさないように食べさせるな、という説もあるのだそうです。
栄養価がそれほど高いわけではない茄子ですが、体積が大きく、カロリーの低い茄子はダイエット食として優れた食材でもあります。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、 GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら