レンコンの栄養と効能【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.09.16

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はレンコンです。
調理がむずかしいと思われがちなレンコンですが、実は女性に嬉しい栄養素の宝庫なのです。
まずビタミンCです。髪の毛や爪、皮膚などをつくるコラーゲンの生成になくてはならない栄養素です。ほかにも美肌効果や、抗酸化作用、免疫力アップなど、女性に嬉しい働きがあります。ビタミンCは、水溶性で水に溶けやすく、熱や光に弱い性質を持っていますが、レンコンのビタミンCはでんぷん質で守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。
次に、ナトリウムと作用し合うことで体内の水分調整をする働きのあるカリウムです。ナトリウムを尿へ排泄することで、血圧を下げる機能があるといわれています。カリウムは水溶性のミネラルのため、水に溶け出やすい性質であることも覚えておきたいポイントです。
それから食物繊維です。消化酵素で消化・吸収されることのない糖の一種で、整腸作用や肥満予防への働きが注目されています。レンコンは、水溶性および不溶性の両方を含んでいるのが嬉しいところです。より多くの食物繊維を摂るために、節の選び方も工夫しましょう。
あとはタンニンです。ポリフェノールの一種で、レンコンを切った際に黒くなってしまう原因の成分です。抗酸化作用が期待できます。変色すると味に変化はありませんが、見栄えを良くするには酢水につけましょう。しかしつけすぎると流失してしまうので、5分以内がベターです。
ほかにも抗酸化作用があるといわれている栄養素のビタミンEやβ-カロテンが多い食材、例えばオリーブ油などの植物油や人参を組み合わせて調理すると、より抗酸化作用を強化することができます。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら