ヨモギ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.01.24

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はヨモギです。
ヨモギはキク科の多年草で、春先に若葉を摘んで茹でてから、草餅や草団子に入れることからモチグサとも呼ばれています。葉の裏に細かい綿毛があるので、モグサとして鍼治療のお灸にも利用されています。葉を湯船に入れて体をあたためるなど、冷えにも良いとされています。
ヨモギにはビタミンKが多く含まれています。ビタミンKは血液凝固に関わる成分で血液の造血を助ける効果があり血液をサラサラにし、きれいに保ってくれる効果があります。それと利尿作用があるため、体に蓄積した老廃物を体外に排出してくれる効果があります。
ヨモギは不溶性の食物繊維を多く含む植物です。食物繊維は腸内で体に有害な物質を吸着し、体外へと排出してくれますので腸内の環境を良い状態に保ってくれます。そして体内にたまった老廃物や脂肪を体外に排出し、血行も良くなるのでダイエット効果や美容効果が高いといわれています。
ヨモギの緑色の成分はクロロフィルという成分でできています。このクロロフィルは血液を作るヘモグロビンを増やす効果があり、血液が体内を循環することで余分な悪玉コレステロールロールを吸着するため、コレステロールの値を下げることがわかっています。
ヨモギにはβカロテンが多く含まれ、緑黄色野菜に分類されます。このβカロテンには抗酸化作用や免疫力を高める効果があることが知られています。古い細胞や血液などを次々新しく生み出すのを助ける作用があります。
ヨモギはアトピー性皮膚炎にも効果があるといわれていますが、キク科に分類される植物ですので、キク科アレルギーの方は注意が必要です。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら