ユリネ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.04.29

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はユリネ(百合根)です。
ユリネとは食用に適した百合の球根部分で、なかでもオニユリやヤマユリ、スカシユリなど苦みの少ない種が用いられ、江戸時代中期以降に野菜として栽培が始まりました。ただし観賞用として売られている百合科の植物には毒性があるので、間違って口にしないよう注意が必要です。
ユリネの形は、まるで花のように鱗茎もが幾重にも重なっています。ここから年を重ねるという意味で縁起をかつぎ、おせちに入れられるようになりました。
ユリネは栄養価も高く、じゃがいもの2倍のタンパク質が含まれていることから、滋養強壮に良い食べ物でもあります。さらにはカリウムや鉄、リンなど、他の食材では摂りづらい栄養素が摂れるため非常に優れた食材の一つです。 コレステロールの上昇を抑える効果をもつグルコマンナンも豊富で、健康食品としても注目を集めています。昔は、産後の母親や病人の体力回復に食べさせたり、漢方薬として咳止めや不眠の改善に用いられるなど、広い効果を期待されて様々な使い方をされてきました。
ユリネはそのまま甘煮にしておせちに入れたり、茶碗蒸しの具にするのが一般的ですが、冬至の七草にならって縁起をかつぐ風習も見られます。その際には人参やキントンなど、「ン」がふたつついている食べ物を7つおせちに入れると、その年は幸運になるといってユリネをキントンにして入れるなど工夫がされています。
ユリネは3年かけてわざとつぼみを切り落とし、じっくりと土の栄養を吸わせます。手間と時間をかけて丸く太く育ったゆりねは、縁起の良さだけでなく栄養面から見ても、おせちに適した食材といえます。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら