ボタンエビ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.11.12

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はボタンエビです。
ボタンエビはエビ目タラバエビ科に属するエビで、プリプリとした食感や強い甘味が特徴です。
本種のボタンエビは北海道南部から四国にかけて太平洋の深海に生息していますが、漁獲高が少なくあまり流通していません。一方、ボタンエビの近縁種であるトヤマエビやスポットエビは広く流通しており、一般的にはこれらがボタンエビと呼ばれています。
本ボタンエビの主な産地は銚子沖や相模湾、駿河湾などで、日本海側では獲れません。対して、一般的にボタンエビとして取引されているトヤマエビは島根県以北の日本海側に生息しており、特に漁獲量が多い北海道は産地として有名です。また、同じくボタンエビとして流通しているスポットエビは主にカナダが産地となります。
ボタンエビは額から背にかけて、ギザギザ状のたてがみのようなツノがついていて、淡いオレンジ色の透明感のある殻が特徴です。生後4年まではすべてオスですが、5年目からすべてメスに転換し、産卵を控えて1年間抱卵します。この頃になると体長も大きく身もたっぷりで、卵もおいしい時期です。殻から透けて見える青緑色の卵は、プチプチした食感と少し酸味のある味わいが特徴で、甘い身とともにいただきます。
ボタンエビは、やはり生食で食べるのがベストです。他には、さっと火を通して半生で味わうしゃぶしゃぶやシンプルな塩焼きにしても甘さが引き立ちます。最後までボタンエビを堪能したいなら、頭の部分を使ったボタンエビの味噌汁もおすすめです。冷凍のボタンエビは風味を損なわないように、素早く流水で解凍するのがいいでしょう。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら