フダンソウ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.04.20

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はフダンソウです。
フダンソウはアカザ科フダンソウ属の二年草で暑さに強く、ほぼ一年を通して栽培収穫することができます。「フダン」とは絶え間なく葉が成長し、常に収穫できる様子から、「不断」という名前に由来したとされています。
特徴として、葉は大きく肉厚です。軸はやや太めで、味に苦みやクセはありません。地域によって呼び名が違うのもこの野菜の特徴で、沖縄ではンスナバーと呼ばれ、英語圏ではホウレンソウに似ているのでスピナッチビートと呼ばれます。うまい菜という名前もよく聞かれます。
フダンソウは葉の色味からもお分かりのようにβカロテンを多く含んだ野菜です。その他、ビタミンEやカリウム、カルシウムやカルシウム、鉄分、食物繊維などを含む栄養満点の野菜です。スイスチャードという品種には多数の抗酸化物質が含まれており、注目を集めています。
フダンソウに含まれる多くの抗酸化物質はがんの発生を促進するフリーラジカルを中和する働きがあるとされ、またビタミンEやβカロチンも様々ながんの予防に有効とされています。特に、結腸眼がん予防としての効能があるとされています。
あとはカルシウムやビタミンK、マグネシウムが豊富なので、骨粗しょう症予防や骨や歯の成長を促してくれます。またビタミンK1は骨を壊す破骨細胞の過剰な活動を抑制してくれます。
食べ方も色々で、カラフルな見た目もおしゃれなフダンソウ。植え付けや種まき時期は秋まであり、育て方も難しくありませんので、ご自宅で栽培してみるのもいいかもしれません。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら