ハスカップ(2)【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.04.13

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日もハスカップです。
甘酸っぱい味のハスカップは皮が薄くて食べやすく、水分が多いため味が口いっぱいに広がります。まれに感じる苦味の成分はロガニンといい、生薬としても利用されています。野生種は苦く渋いため、生食用としての品種改良が行われましたが、土壌の影響を受けやすく同じ農園内でも微妙に味が変わることがあります。
同じ青紫色の果実であるブルーベリーとよく比較されますが、味はハスカップの方がブルーベリーより酸味や甘みが強く、味は濃く感じますが後味はスッキリしています。
ハスカップは特にビタミンEが豊富で、その抗酸化作用が細胞をさびつかせる活性酸素を除去し、不老長寿の果実といわれる一因になっています。ビタミンCはビタミンEとともに摂取すると抗酸化作用を高める働きがあり、ビタミンEは活性酸素を除去するとその力がなくなってしまいますが、ビタミンCはビタミンEを元に戻す働きがあり、ビタミンCによって復活したビタミンEは、また新たな活性酸素を除去できるようになるため、ビタミンEがより効果的に働けるようになります。
次にアントシアニンです。目の疲れや視力の向上に効果的だといわれており、活性酸素を抑制する効能があると近年の研究によりわかってきています。含有量はブルーベリーの3~10倍ともいわれ、ビタミンE、Cも含めて抗酸化成分という点ではハスカップのほうが圧倒的に優秀です。その他、ハスカップにはカルシウムも豊富に含まれています。
ハスカップは近年の研究で、果実だけでなく葉においても新たな用途が見いだされたようです。研究は今後も進み、価値はますます高まっていくと思われます。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら