ドイツワイン(2)【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.10.04

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日もドイツワインです。
ドイツにも他国同様、畑の格付けがあり、指定地域優良ワインと日常消費用のテーブルワインに分類されています。しかし他の国と大きく異なる点として、収穫時のブドウの糖度によって等級付けされている点が非常に大きな特徴です。この等級付けをプレディカートと呼び、肩書きをつけるという意味をもっています。 上級ワインのなかでもこのプレディカーツワインはブドウの糖度によって(分類の基準は産地、品種によって異なりますが)糖度の高い方から以下の6つのランクに分ける事ができます。

・トロッケンベーレンアウスレーゼ
干しブドウ状に萎んだ貴腐ブドウの粒だけを手摘みして造られる、最も糖度の高いランクの高価で希少な極甘口ワイン。
・アイスヴァイン
マイナス7℃以下の寒気で凍結し、糖と酸の濃度が高まったブドウを、凍結した状態で搾汁して造られる甘口ワイン。
・ベーレンアウスレーゼ
最低糖度はアイスヴァインと基準が同じ。過熟、もしくは貴腐ブドウを用いて造られる甘口ワイン。
・アウスレーゼ
十分に熟し、一部貴腐によって凝縮したブドウを用いて造られ、香りが高く上品ですが全てが甘口とは限りません。
・シュペートレーゼ
遅摘みという意味のドイツ語で、収穫時期が通常より遅い、完熟したブドウを用いて造られる。甘口から、辛口のものも存在します。
・カビネット
通常通り収穫され、熟したブドウを用いて造られた最も糖度の低いランクのワイン。

ドイツには特定のワイン生産地域が存在し、プレディカーツワインを含む高品質ワインは特定ワイン生産地域内のみで生産することができるのです。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。【Go To Eatキャンペーン参画予定】
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら