タルディーボ【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.11.23

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はタルディーボ(ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレビーゾ・タルディーボ)です。
タルディーボはトレビスやチコリと同じ仲間のキク科の野菜です。古くからイタリアのヴェネト州トレビーゾというところで作られてきました。国内では極僅かしか作られておらず、イタリアから輸入されたものが高級イタリアンレストランなどで使われています。本場イタリアでも栽培に手間がかかることから、高級食材として扱われています。
本場イタリアの産地では晩秋に大きく生育した株を一旦土から根ごと引き抜き、それをコンテナにびっしりと根を下にして立てた状態で詰め、年間通じて一定の温度の湧き水に浸した状態で数週間更に水耕栽培されます。それを余分な外葉を取り除いて、新たに伸びてきた芯の部分だけを食用として出荷されます。イタリアではI.G.P.(Indicazione Geografica Protetta)と呼ばれる保護指定地域表示として扱われ、産地や生産方法などの基準を満たしたもののみ「ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレビーゾ・タルディーボ」として出荷でき、認定されていない物はこの名称では販売できない事になっています。
葉の形は一般的なチコリよりも細長く、結球はせず、先が内側に巻き込むような感じになっています。菊の花びらにも似た感じです。味は、優しい苦みと甘味がバランスよく広がり旨みとして感じられます。
 国内では山形県や青森県などで僅かに生産出荷されている他、各地のこだわり農園などで栽培に取り組まれているようですが、栽培が難しく手間がかかるため、成功されている所はごく僅かなようです。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら