ギンナン【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.05.27

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はギンナン(銀杏)です。
ギンナンは木の実のひとつでイチョウの樹になる実ですが、その実の果肉ではなく、実のなかにある殻に包まれた胚乳種の部分、つまりイチョウの実の種子がギンナンというわけです。
イチョウは漢字で書くと銀杏で、ギンナンと同じ漢字であるのも面白いところです。イチョウの樹には、オスとメスがあり、メスのほうだけに実がなります。イチョウの樹は生きた化石の木といわれ、2億年も前から地球上に現れていたと考えられているほど生命力を感じさせる樹です。
その樹の実の一部であるギンナンも滋養のある食べ物として知られ、漢方薬の成分としても利用されています。収穫時期は9月から11月半ばで、早い時期に収穫したものは翡翠色、さらに完熟したものは黄色になります。和食に取り入れられると、秋を感じさせる食材にもなり、広く好まれています。
種は食べるのに、なぜ果肉のほうは食べないのかというと、果肉は強烈な匂いがあって食用には適さないようです。
生命力のある食べものといわれるギンナンですから、その栄養価は高いものがあります。タンパク質、炭水化物が主な成分ですが、β-カロテン、ビタミンCなども豊富です。ミネラルも多く、骨や歯のもとになるマグネシウム、体の成長を促す鉄、むくみの防止などに効果が期待できるカリウムなどが含まれています。
ギンナンのビタミンCの含有量は、食べられる種実類のなかではトップクラスの高さです。
ビタミンCは、抗酸化作用があるとともに免疫力を強くする働きがあります。皮膚や粘膜を丈夫にするβ-カロテンも含まれているので、風邪の予防にもよさそうです。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら