カクテルの定番スピリッツ/ジン【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2020.08.31

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はジンです。
カクテルのベースとして人気のジンですが、世界4大スピリッツのなかでも個性の幅広さが際立っています。
ジンはベースとなるグレーン・スピリッツ(大麦やライ麦、トウモロコシなどの穀物を原料とした蒸留酒)に、ねずの実(ジュニパー・ベリー)をはじめとした香草・薬草類を加え、再蒸溜して造られるお酒です。香草・薬草類はボタニカルと呼ばれますが、その種類は非常に幅広く、世界中のさまざまなメーカーが、それぞれ独自の香りや風味をもったジンを提供しています。
ジンはもともと薬用酒として開発されたといわれています。その起源とされているのは、1660年頃、オランダの医学教授であるシルヴィウス博士が、アジアなど植民地における熱病対策に利尿剤として開発したもので、その製法は利尿効果のある薬草として知られていたジュニパー・ベリーをアルコールに浸した後に、蒸溜するというものでした。ジュニパー・ベリーのフランス語である「ジュニエーブル」の名で広まりますが、そのさわやかな飲み口から、薬用としてよりも新しい味わいのお酒として人気を博したようです。
その後、ジュニエーブルはオランダ商人たちによって世界中に広められます。なかでも大流行となったのがイギリスで、ジュニエーブルが短縮されてジンと呼ばれるようになりました。19世紀に現在のような雑味の少ない、洗練された辛口のジンが造られるようになり、おもな生産地の名をとってロンドン・ドライ・ジンと呼ばれるようになりました。現在、世界でジンと呼ばれているお酒は、そのほとんどが英国風のドライ・ジンです。

Ginsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
[月~金]
Lunch Time :11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner Time:17:30~22:00(L.O.21:30)
[土]
Lunch Time :11:30~14:30
Cafe Time  :14:00~17:00
Dinner Time:
17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
日曜日・祝日

  • 店舗一覧はこちら