カイラン【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.04.14

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はカイラン(芥藍)です。
カイランとはアブラナ科の仲間になり、その仲間にキャベツやブロッコリーなどがあります。結球しないキャベツの1種とされ、ケールとブロッコリーをかけ合わせたようなイメージで立派な緑黄色野菜の一員です。葉はさわやかな苦味、茎は甘みがあるのが特徴です。
国内では高級な中国野菜といわれていて、チャイニーズケール、あるいはチャイニーズブロッコリーとも呼ばれいます。
カイランは夏季から秋口までが旬です。栄養面でも食物繊維、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどが摂取できる嬉しい野菜です。
カイランは台湾や中国で栽培し、食べられていました。日本では茨城県を中心に栽培されているようですが、生産量が少なく、家庭の食卓にあがる機会はなかなかありません。
軸を食べる感覚はアスパラを食べるような感じで、癖がなく、甘みがあって非常に美味しいです。ブロッコリーに似た風味といわれたりもします。最近、スーパーでも見かけるスティックセニョールは、このカイランとブロッコリーの交配から生まれた野菜です。
手間がかかること、市場流通では生産原価を得ることが難しいことから国内の生産、流通は非常に少ないカイランですが、最近では中華食材関連業者の一部や、お店が農家に依頼して作るケースはあるようです。中国からの輸入はありますが、どうしても農薬等の心配があり、少量ながらも国産で
作ることにこだわっているところも出てきています。また中国産と国産では若干味の違いもあり、中国産はややほろ苦さがあるのに対し、国産の有機で作るものは非常に甘みがあり、ほろ苦さがありません。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら