ふきのとう【イタリアン・フレンチ Ginsai Plus】

2021.02.13

こんにちは。銀座にあるイタリアン・フレンチのレストラン、Ginsai plusです。

本日はふきのとうです。
ふきはキク科フキ属の多年草で、日本原産の山菜であり、全国の山や野に自生しています。ふきのとうは、ふきのつぼみの部分です。雪解けを待たずにいち早く春を告げる山菜で、土の中から葉よりも先につぼみをのぞかせます。開花前、もしくは開花直後のものを摘み取り、香りやほろ苦さとともに春の訪れを感じさせてくれる山菜として人気です。
ふきのとうには、カリウムなどのミネラルやビタミンE、食物繊維が比較的多く含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、また、女性ホルモンの分泌に深く関わります。カリウムは、ナトリウムや老廃物を体外に排出する効果があるため、足のむくみの軽減や、高血圧の予防に役立ちます。食物繊維は腸内の善玉菌の増殖を促進し、腸内環境を整える働きがあります。また血糖値の急激な上昇を防いだり、コレステロールの吸収を抑制するなど、生活習慣病の予防に関わります。
ふきのとうの香り成分はフキノリドと呼ばれ、消化液の分泌を促進し、胃腸の働きをサポートします。さらに、ふきのとうの苦み成分の1つであるケンフェロールは、免疫機能の強化に関わります。
一般にキク科の植物には薬効があるものが多く、古くからふきも薬効食品のひとつとして知られています。ふきを煎じて飲めば、咳を鎮めるなど呼吸系の働きを助ける作用がありますし、しぼり汁は止血作用があるといわれています。さらに、ふきには整腸作用があることも知られているので、冬眠から目覚めた熊は、最初にふきやふきのとうを探して食べるといわれています。

銀座×Go To EatーGinsai Plusは銀座駅A2出口から徒歩2分、GINZA SIX目の前、送別会、歓迎会、接待、デート、女子会、貸切に最適な、 ベジサプリで食べるエステのイタリアン・フレンチです。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 当店のご予約はこちらからご利用頂けます。
━∞Ginsai Plusの予約はコチラ∞━
050-5269-9015
※入荷状況により、ご紹介した料理やコースをご用意できない場合がございます。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-9015
Ginsai Plus

Ginsai Plus

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9−8 UKビルB1

アクセス

東京メトロ銀座駅 A2出口より5分 
JR新橋駅 銀座口より5分

営業時間

緊急事態宣言を受けて5/31まで営業時間を20時までと致します。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
18:00~23:00(L.O.22:00)ディナータイム
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:00)ランチタイム
14:00〜17:00 カフェタイム
18:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイム


[定休日]
月曜日

  • 店舗一覧はこちら